どちらも懐かしく慕わしかったですね。
前者はNHK大阪ホールで「南こうせつ」、63歳になったそうですが、よく声が通っていましたね~圧巻。
後者は4年に一度の教え子たちの集いに初めて参加、41・42歳の男連中、いろいろ大変そうだけど頑張ってるな~エール。

【 第8回ラモ検・解答 】(開始より約10か月、本年最終、ご愛顧有り難うございます。)

合格点は・・・7割にしましょう、よいお点を。・・・

書き取り&意味(10点)
①糾弾・・・問い糾(ただ)して責めること。
②抹消・・・つぶして消すこと。
③俯瞰・・・高いところから見下ろすこと。
④修羅・・・はげしく悲壮な争いのこと。
⑤無償供与・・・報酬なしで提供して与えること。

読み仮名&意味(10点)
⑥かいり・・・離れ外れること。
⑦れいめいき・・・新しく始まろうとする時期。
(伸)しかる・・・責任・負担がおおいかぶさること。
⑨がいぜんせい・・・確実さの度合い。
⑩にわかべんきょう・・・突然に勉強すること。


日付が新年を刻む前に、もう一度更新します。