TKくんはタクシードライバーです。
腕と元気次第でいつまでも出来る仕事だそうで、
セカンド・ライフの話題も出る我々の年代では、
羨ましい限りです。いつ頃だったか公務員職から転身しました。
シンプルに笑顔のカッコいい優しい穏やかな人です。

TTくんはもう言うまでもなく当ブログの有名キャラの一人で、
ダンディを画に描いたような人。
ビートルズ&ポールマッカートニー・松任谷(荒井)由実・RRホテル、
そしてJR福知山線というラベリングを持っています。
現在はスカウティングされて異動した庭園料亭に勤めています。

OKくんは長野から仕事を遣り繰りしての参加です。
必ず大学時代に付き合っていた女性たちの話題になりますが、
取り立ててナンパなわけではなく誠実で落ち着いた人です。
最も心理学科出身らしい相談職に長らく 今もあり、
肩書きは所長さんですね。


三人と話していると、
例の「三位一体対比」を思い浮かべます。
三人の共有性があります。
二人・二人・二人の共通性があります。
一人・一人・一人の個別性が際立っています。

弾かれてNPが孤立するかと言えば、
それぞれにコミットメント(関与)出来ます。


話は翔びますが、
村上春樹さんが「デタッチメント(乖離:かいり)からコミットメントへ」と、
言われ始めた頃を思い出しました。

ずっと座ってきた普通列車が最寄駅に着くと、
15分歩いて学舎です。
通勤というよりも通学ですね。
(続きます。)