長谷剛先生はとても凄いかたです。
松江の「志桜塾」主宰としてだけではなく、
全国レベルでワイドにご活躍の国語の「匠」です。

水王舎「論理エンジン」*を介して先生と知己を得ました。
四年前には本校にお越しいただき語らうことも出来ました。
ブログ「深山の桜」は凄い連載です。(今朝久しぶりにコメントさせていただきました。)


その長谷先生から・・・、
「先生に追いつけるよう 日々精進いたします。」と、
と・と・と・とんでもない身に余るお言葉を賀状でいただいたのです。

もちろん最大級のエールとしていただいたのです。
NPそれほどに「おめでたいやつ」でも「過信家」でもありませんからね。

あ~でも嬉しいなあ・・・、
この賀状の二行で逆に、
「その先生にこそ追いつけるよう 日々潔斎いたします。」と、
お返ししたくなりました。

「日々潔斎」はホームルームクラスの生徒50名に、
昨年末伝えた言葉です。


決めた!!
今夏必ず松江に行きます。
志桜塾の長谷先生の授業とお話を見に行くぞ聞きに行くぞ🚄
やる気の問題じゃあないんだよね本当に(長谷先生1月4日付けブログ記事参照)。

無論のこと、
年齢の問題でもキャリアの問題でもないんですよ。

NPは「やるか否か」だと考えています。

やるためには力が要るのです、
「楽しく生きるためにはエネルギーがいる」(村上龍『69』あとがき)のです。


長谷先生は「演じること」の大事さを仰っています。

有り難うございます、
長谷先生からの賀状は「劇場のイドラ」を凌駕して、
大いなる勇気と希望になりました。


本日は始業式後の授業が5限目まであります。
三学期は、
土曜日の授業が学校行事その他でかなり潰れることが見えています(少なくとも4回)。
しかも2か月後にはもう学年末考査も、
たぶん本校の次年度クラス分けも大凡終わっているのです。

33期卒業生になる高三受験生たちの成果も見えてきます。


「やる気の問題ではありません」
まことに実に同感です。

やりましょう!!


*論理エンジン・・・
公式ホームページ上のリンクバナーからNPブログ「Leitmotiv」が消えて四年目になります。
この冬休みには担当の高1一貫生たちに「論理エンジン上級編」を100ページ超、
課題として自己添削の上での提出を求めています。
昨日花園に来ていた男子生徒くんの一人が、
エンジン課題の「ある問題の核心に触れること」をスラスラ言っていて、
とても感心しました。
提出日は本日1月6日です。


【当日夜の独白追記】
よくよく考えてみると、
長谷先生に自分が明らかに勝っているのは年齢だけなんですね。
これは絶対に追いつかれない。