10月1日は
秋の衣替え
の
はずですが
暑い暑い☀️。
俳句には
二物衝撃
という技
があって
意外性や
面白味を
出すには
効果あり。
中途半端なる
休載を中止し
気楽に気軽に
活字の文化を
語り続ける事
思い決めます。
さて
二冊衝撃。💥
空と雲
『空の辞典』
と
『雲のカタログ』
これで最強。
空と雲との間には
今日もアツアツ日が射すよ
(中島みゆき「空と君のあいだに」 参照)
解説本と同人誌
『お手本は奥の細道~』
と
『俳句雑誌 奎 第10号』
とかく学習。
荒海や佐渡に橫たふ天の河
(芭蕉『奥の細道』参照)
は
実は実景として見ていない
天の河も佐渡も見られない
気象・地理状況という衝撃。
芭蕉は春の終わりに旅発ち
ずっと夏の間にイメージし
憧れていた天の河の中空を
見られるはずもない佐渡の
虚像に重ねていたと思われ
こんな句を悪戯しました😎。
天の河芭蕉は佐渡を見にけらし
(宏)
天の河は初秋の季語
あえて『奎 第10号』
「夏の旅」の十連句
に入れてみました…。
芭蕉の生きた近世の
江戸元祿の季節感で
「300年前に戻っただけ」?
(新海誠『天気の子』参照)
説明の必要な句を敢えて
これからも作りたいなと
意地を張っているのです。
淡き闇螢追ふ村上春樹
(宏)
(村上春樹『ノルウェイの森』参照)
「二物衝撃」は
説明が野暮です。
「二冊衝撃」は
説明が必須です。
秋の衣替え
の
はずですが
暑い暑い☀️。
俳句には
二物衝撃
という技
があって
意外性や
面白味を
出すには
効果あり。
中途半端なる
休載を中止し
気楽に気軽に
活字の文化を
語り続ける事
思い決めます。
さて
二冊衝撃。💥
空と雲
『空の辞典』
と
『雲のカタログ』
これで最強。
空と雲との間には
今日もアツアツ日が射すよ
(中島みゆき「空と君のあいだに」 参照)
解説本と同人誌
『お手本は奥の細道~』
と
『俳句雑誌 奎 第10号』
とかく学習。
荒海や佐渡に橫たふ天の河
(芭蕉『奥の細道』参照)
は
実は実景として見ていない
天の河も佐渡も見られない
気象・地理状況という衝撃。
芭蕉は春の終わりに旅発ち
ずっと夏の間にイメージし
憧れていた天の河の中空を
見られるはずもない佐渡の
虚像に重ねていたと思われ
こんな句を悪戯しました😎。
天の河芭蕉は佐渡を見にけらし
(宏)
天の河は初秋の季語
あえて『奎 第10号』
「夏の旅」の十連句
に入れてみました…。
芭蕉の生きた近世の
江戸元祿の季節感で
「300年前に戻っただけ」?
(新海誠『天気の子』参照)
説明の必要な句を敢えて
これからも作りたいなと
意地を張っているのです。
淡き闇螢追ふ村上春樹
(宏)
(村上春樹『ノルウェイの森』参照)
「二物衝撃」は
説明が野暮です。
「二冊衝撃」は
説明が必須です。
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