IMG_20200311_082513
IMG_20200311_082556
東日本大震災を独自の
取材と視座で活写した
最悪とは真逆の物語。📖

まやまじんさんの事は
何度かご紹介しました
表紙裏にもあるように
1962年大阪府生まれで
同志社大学法学部卒の
元新聞記者でフリーの
ライター経てドラマや
映画「ハゲタカ」原作
者は…ハードボイルド
系ミステリー作家です。


サイン本ですね…堂島
ブックセンターで購入
確か…阪神淡路大震災
新聞記事から入ります
がすぐに神田で東日本
大震災本震にリアルに
遭遇する場面に移って
以後舞台は主に現場の
「三陸市」になります。

2015年1月に幻冬舎刊
で2017年10月同社文庫。


本文中に「3C(のキャリア)」
という業界語(?)が出てきます。

日航機墜落
阪神淡路大震災
地下鉄サリン事件

この三つの大災害 (catastrophe)
カタストロフィをまとめたもの
が「3C」… このうち一つでも
取材した記者は周囲から敬意を
込めてそう呼ばれるとのこと…。


犠牲者の数でさらに大きく上回る
東日本大震災が加わり「4C」に
なっていった…その過酷で激甚な
惨状を描きながらも…裏表紙には
「読む者すべての胸を打ち、
揺さぶる衝撃のミステリー!」。


そうですね…あの感動の仔細を
もう一度味わってみたくて速読。

「最悪なのは人の心か」などと
傲岸な下句を付けた先日の拙歌
には☟ダメ出しハッシュタグを
付けたくなるような逸品ですね。


終盤の「アンパンマンは寂しい男」
この言葉をよく覚えておきたい…。


どうか今回のパンデミックが
「5C」になりませんように…。


【食べていいアンパンマンに春の雨】