大阪市平野区に一級建築士事務所の
「アトリエm」を構える「建築家」。
 https://atelier-m.com/blog_mm/

朝日放送テレビ「大改造!!劇的ビフォーアフター SEASON II」
では “光と風の振付師” と呼ばれる「匠」として登場しました。

高槻高校時代の教え子さんです。

人気番組の有名「匠」ですが
標題「ビフォーアフター」は
今月に入ってからの…彼との
メール往還をする以前と以後
というニュアンスになります。

守谷さんは41期生たちの同窓会
幹事代表を務めてくれています。

四年に一回五輪の年の12月30日
大阪市内のホテルでという企画。

NP(当時未使用のハンドルネーム)は
彼の高校卒業年度の学年団の一員で
したが(中2で赴任し高3まで担当)…
その九年後に高槻を辞してから色々
な意味でほぼ音信不通の状態でした。

何かのきっかけで同窓会の出欠案内
をいただけるようになり…一度だけ
出席しました(7年半前)…同窓会は
今年歳末には5回目の開催になる…
はずでしたがコロナ禍で来年に…
との連絡メールを今回戴きました。


その返信メールにNPは厚かましく
『蒼穹』刊行のお知らせをしたの
ですが…その後のやり取りの言葉
に…ちょっと相当(村上春樹風(^^;)
参って(感じ入って)しまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

《守谷昌紀さん②》
ご連絡有難うございます。
俳句を続けてこられたのですね。
出来る限り応援させて頂きます。
私も3年前に出版させて貰いましたが、
買って頂くというのは簡単なことでは
ありませんね。
2021年の年末は是非ご参加下さいませ。

《守谷昌紀さん③》
[前略]
私は出来の悪い生徒だったと思いますが、
中條先生には宮本輝と志水辰夫を教えて
頂いたと思います。人生に何かしらの
影響を与えて貰ったと思います。
(記憶違いだったなら、失礼をお許し下さい)
体力的にも大変だと思いますが、
出来る限り現役で頑張って下さい。
来年お会い出来ればと楽しみにしております。

《中條宏③》
宮本輝・志水辰雄!
最早懐かしいけれどとても言い得て妙。
守谷くんのイメージは
「モリヤ」という呼び名の響きと
ちょっと相当ヤンチャな愛嬌ですね。
そのずっとあとになって
ビフォーアフターで匠(アゲイン)を
伝え聞いて嬉しかったですね。
[後略]

《守谷昌紀④》
縁あって、同窓会の世話役をさせて頂き、学生時代には
あまり付き合いのなかった同級生から、心のこもったお礼の
連絡が届いたりします。
今回のように、先生方がご連絡下さることもあり、
こういったことが、4年に1回くらいは、何か恩返しをしたい
という原動力になっていると思います。
中條先生も、極めて大らかな表現で書いて下さいましたが、
ろくでもない生徒だったことは、自分が「よく」分かっている
つもりですので!
[中略]
学生時代に交流の少なかった人とコミュニケーションがあった時、
当時の友人選択基準って何だったのだろうと思う事もあります。
[中略]
次回、第5回同窓会で禁煙は徹底しますので(世話役代表の権限で!!)、
是非ご参加下さい。
学生の頃は鬱陶しかった生徒に限って、特に喜ぶと思いますので。
(私も含んでいます) 
「41期通信」 のようなものはないのですが、次回同窓会の
案内時に合わせて、メールとweb(宜しければ)で配信させて
頂きたく、是非是非ご寄稿頂きたいです。
無理だったとしても、2021年の8月頃に私からオファーさせて頂きます。
ブログも拝見しました。毎日書いておられるのですね。
私も2005年の12月からは完全に(月)と(木)にUPしているのですが、
このブログがなければ、ここまで仕事を頂くことも無かったですし、
テレビに出演させて貰うことも無かったと思います。

空間を創造するのが仕事ですが、文字と言葉の力を
私も信じています。
世間に知って頂いて幾らの仕事ですので、もし触れて頂けるなら、
遠慮なく実名で書いて頂いて大丈夫ですし、NGワードも一切ありません。
ひとつだけ聞いて頂けるなら、「建築士」でなく、「建築家」として
扱って頂けると嬉しいです。
 「建築屋」とは本屋さんや八百屋さん、あるいは政治屋などのように『物』に携わる人。
 「建築士」とは教師や弁護士あるいは詐欺師などのように『技術』に携わる人。
 「建築家」芸術家とか音楽家など『心』に携わるの人。
 
建築家・出江寛の言葉で、やや毒はありますが、概ね思うところは
表現されていると思っています。

私も先生とのやりとりを、UPさせて貰えれば嬉しいのですが、
お名前を上げさせて頂いても大丈夫でしようか?
中條先生のメールと同じく、NGの要素がある場合のみ、
ごく簡単なメールを頂けると嬉しいです。
書き始めると、嬉しくなってしまい長くなってしまいました。
どうかご容赦下さいませ。

[「略」箇所以外は原文ママ…守谷さん許諾済み」]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もりたにまさき
・・・で読み方は違っていないと思いますが・・・
彼のブログに実ったままの「夏野菜」UPを見つけ
とても惹かれましたね…街並み風物詩などと共に。

一級建築士という幹事役名としての冠の付け方に
僅かな違和感があったのですが(ビフォー)…今回
のやり取りで氷解して(アフター)ゆきました感謝。


NPは「教師」という上から目線の言い方が
嫌いで「教員」の方を好むのですが…成程
「建築家」いいですね…「教育家」よりも
ずっと「心」に関わるような気がします。(^o^)丿


こんなに嬉しい教え子からのメールは本当に
久しぶりです・・・楠葉の花屋さんと同期で
その彼のことは「激務をぬって二、三度出席
してくれたはずです。」と教えてくれました。

2021年の歳末には激務ではないと思いますが
…万難を排して出席させていただきたいです。


【夏野菜好む建築家の心】