IMG_20200915_082224

米津玄師の8月発売2枚組
新譜から「カムパネルラ」
という…disc1の第一曲目
を聴きながら当記事入力
を始めました… 宮沢賢治
「銀河鉄道の夜」が影響
を与えたもの… (wikipedia)
の最新末尾に米津玄師の
この曲が挙げられていて
偶々『 STRAY SHEEP』を
お借りしていたので「❗️」。

「カムパネルラ」は「銀河鉄道の夜」の
主人公ジョバンニの友人で銀河鉄道の旅
を一緒にします… イタリア語「小さな瞳」
の意味でフランツ・リストの楽曲として
「ラ・カンパネラ」がとても有名です。🎶
こちらは辻井伸行さんの演奏が素敵です。🎹
wikipediaの「カムパネルラ」の項目には
今 リストの次に米津玄師が挙がります。👁️

IMG_20200915_082324
前日記事のさだまさしさんは4月発売の新譜
『存在理由』の第二曲目に「銀河鉄道の夜」
という曲を置き コンサートでも宮沢賢治に
強く言及していますが… こちらはまだ上記
wikiには挙がっていません…おそるべしです
余熱剣士… NPの陰暦的スマホでは一番初め
に入力した時 このように出ました 瞠目。👀
(よねづけんし …フリガナは大切😅)


閑話休題(それはともかく)。

IMG_20200915_082116
「それぞれの宮沢賢治展」に臨むにあたり
二冊の文庫本と二冊の評論本を読んでいて
… 先ず文庫本の装丁比べを… 2019年版角川
は文豪ストレイドッグス+天気の子です…📕
2020年版集英社はナツイチ限定よまにゃ。📖

共通収録の短編がひとつだけあるのです。(^^)/

それは「やまなし」です… 興味津々に比較。

ああ… 角川は読み仮名を沢山フリますね…
初出だけではなくその語が出る度に何度も
…でも慣れれば楽かも知れませんね…かなり
簡単な漢字(例:子供、兄さん、安心)にまで
… そうです小さい子供も兄さんに聞かずに
安心して読めますね… 童話に老若男女なし。
集英社は活字は少しだけ小さいのですが…
濃いめの印刷で落ちついて読めます…安心。


全曲聴いて「カムパネルラ」の三回目に入ります。

「あの人の言う通り  いつになれど癒えない傷があるでしょう」

この歌詞に「宮沢賢治の今」をNPは感じます。
「優しい人」だったのでしょう… このタイトル
の佳曲が『STRAY SHEEP』にあり…『存在理由』
では「奇跡の人」… きっとそう あの人はそう…。


あの人は宮沢賢治でもあり
さだまさしさんでもあり
米津玄師さんでもあり
あなたでも私でも…
帰らぬ人でも… 。


~ジョバンニはそのカムパネルラはもうあの銀河のはずれにしかいないというような気がしてしかたなかったのです。~「銀河鉄道の夜 終章」


カムパネルラは川に入り
ザネリを助けたあと姿が
見えなくなるのです… 今
カムパネルラは宮沢賢治。


【賢治忌の近くカムパネルラ遠く】