前日の当ブログ文末で 10時・3時のおやつ
代わりの「陰翳礼讃」解説ブログアップを
述べましたが… 果たしておやつとは何か?

下記にWikipediaを含むネット記事からの
援用があります… 八刻(やつどき)は知られ
ていますが午後2時~4時なので三時と…

十時のおやつについては幼いこども対象の
食習慣のようですね…おとなは仕事休憩で
「一服」これは「一回のお茶・ひとやすみ」

昨日の一服画像…かなりこだわりがあり…
食塩など不使用のナッツは好物アーモンド
が既に無くなり残りを摘まんで… まめなり🥜

IMG_20210129_100755
【風流は寒し一服しておやつ】
(宏川)


これを「一服盛る」とするとブラックに…😱


[ おやつの時刻 ]
現在、一般的には、午前10時と午後3時がおやつの時間とされる。
軽食を取る時刻は、夕食をいつ取るかにも依存し、国によって一定しない。
フランスでは、「quatre-heures」(四時)が「軽食」の意味で用いられる。
スペインでは夕食をとる時刻が非常に遅く、午後5時から6時に「merienda」という軽食をとる。

仕事の休憩時間は午後2~4時頃が多く、その時間のことを当時は「八刻(やつどき)」と呼んでいました。 そのため、「八刻(やつどき)」の「八(やつ)」に丁寧語の「お」を先頭部分に加えて、この時間に食べる軽食のことを「おやつ」と呼ぶようになったのです。

🥜まめなり・・・
Weblio辞書で まめに学んでみましょう
「あだなり」(不誠実だ) と対語的です…

④の例文が素敵ですね…方丈記はいいね
東京帝大在学中の漱石(24歳)が英語教師
ディクソンに請われて英訳したんですね
ディクソンも漱石もいいね… まめまめし
(シク活用型の形容詞にすると少し強意)

形容動詞ナリ活用
活用{なら/なり・に/なり/なる/なれ/なれ}
①忠実だ。誠実だ。まじめだ。
出典竹取物語 燕の子安貝
「まめなる男(をのこ)ども二十人ばかりつかはして」
[訳] 忠実な男たち二十人ばかりをそこにおやりになって。[反対語] 徒(あだ)なり。
②実用的だ。実際的だ。
出典大和物語 一七三
「少将起きて、小舎人童(ことねりわらは)を走らせて、すなはち車にて、まめなるものさまざまにもて来たり」
[訳] 少将は起きて、小舎人童を走らせて、すぐに牛車(ぎつしや)で、実用的なものをいろいろと持って来た(=来させた)。
③やる気がある。熱心だ。勤勉だ。
出典方丈記 
「もし、念仏ものうく、読経(どきやう)まめならぬときは、みづから休み、みづから怠る」
[訳] もし、念仏をとなえるのがなんとなくおっくうで、お経を読むのも熱心でないときは、自分から休んで、自分で怠ける。
④健康だ。達者だ。
出典方丈記 
「心、身の苦しみを知れれば、苦しむ時は休めつ、まめなれば使ふ」
[訳] 心は、体の苦しみをわかっているので、苦しいときは休ませるし、健康である場合は使う。


以上は10時の予約投稿にして
本日は3時に『陰翳礼讃』続?
あくまでも「おやつ代わり」。


【おやつ代はりおれの代はりもやま盛りに】😱
(宏川)