団体応募で総計999句を送りましたから(過去最多
: 一人1~6句迄 例年立春が〆切で七夕に入賞発表)
ますます応募は盛況 審査は激化しているようです。

卒業生(昨年度の高3男子)一名
高校生(現高2女子1男子2)三名

来週水曜日必着で規定の応募確認シートに各自が
記入して… オリジナリティとシチュエーションや
プライバシーポリシーを明確化 団体郵送もしくは
個人郵送orインターネット送信 という段取りです。

昨年度コロナ禍で発表が初めて九月中に遅延され
今年も九月末に発表と… 公式サイト&確認シート。


昨年度は佳作特別賞一名(ペットボトル化)と
佳作三名(NP含む)でした… ワンチャンあり🎵


今週下書きに取り組んでもらい清書まで
在校生は来週初めに集約して団体郵送へ
今回は社会科若手教員のご協力も得て…。


NP結構いい句を作り(思い込み😅) 今年度も
生徒句に紛れ込ませたのですが…そう言えば
覚えていない程度のヘボ句だったようです。

いやあ… 邪心があると駄目ですね
俳句とりわけ伊藤園の新俳句は…
斬新・清新・誠心などが肝心要の
ように思われます… 初心が大事と。

通過四名の入賞(佳作特別賞以上)
入選(佳作賞状)を祈念しています。


【七夕の報せ月見の頃を過ぎ】🌝


新俳句大賞は季語や定型に拘らず
英語の部やフォト俳句の部もあり
故金子兜太先生の俳句魂があり…。


🌝月見
2021年中秋の名月(芋名月)は9月21日。