新暦10月4日は旧暦の重陽(ちょうよう)
節句(季節の祝い)で菊花のまつりです。

昨年度までの勤務先の最寄りの駅には 
花ギャラリーがあり…よく当ブログで
ご紹介しましたが実は現在の勤務先の
最寄り駅にもあります… 流派が違って。

遠州流※の菊花… この日もまだまだ日中は暑く
気怠い午後に撮りましたから何だかくすんで
…『枕草子』の一節の駄洒落(掛詞)が浮かんで。


【菊の声聞く少納言そこにいて】


※遠州流(えんしゅうりゅう)・・・
武家茶道を代表する流儀で、紹鴎・利休と発展した
質素で内省的な「わび」「さび」の茶道に、織部を
経て遠州独特の美意識を加えた「綺麗さび」と呼ば
れる茶風を特徴とする。織部を武家らしい華やかさ
とすれば遠州は茶の湯の心を用いて自然な雅やかさ 
を加えたものと言える。(wikipedia)


DSC_1176