じゅうにがついっぴ
つとめてまんねんひつ


来年度に向けての承諾書に署名捺印し二通郵送
後日一通返送され新しいスタートが内定します
ボールペンで書道のはじめの一歩を始めたので 
万年筆は暫し封印と思っていましたが併用です。


十一月三十日は大安吉日でしたが翌日は赤口…
しゃっこうは午後零時のみが吉という仏滅の次
によろしくない日… それでも事を起こすのなら
「晦日(みそか)」より「いっぴ」の「つとめて」。

書道もそうですが… 長続きさせたいと心底思い
ますね… ピアノは昨年度末の職場移動を待たず
習い事としてはやめましたから… 自主練できる
ならやりたいままにとは続かないことの口実で。

SDGsも一時は仕事としてやりたいと意気込んで
いたものの…知識習得と共に敢え無く日常茶飯事
の一隅に成り果てて協会の方々には向ける顔無く
これが体よりも心の衰えの一端かと忸怩(じくじ)。


新年度こそオファーを下さったかたに報いるべく
刻苦を厭う怠惰(『山月記』中島敦)に堕せずして
との決意を込めるには「一日」の響きが相応しく  
… 想えば昨年の十二月にも新しき赴任先が内定し。


【極月の肩に力の入り過ぎ】🌓


🌓極月(ごくげつ)・・・
一年の最後の月で本来は陰暦の師走
本日は旧暦の霜月八日で上弦月翌日。


DSC_1470~3