NPブログ - Leitmotiv ~言葉・論理・主題連鎖への旅~

カテゴリ: 四字熟語

「嚆矢濫觴」は漢検1級の四字熟語
「嚆矢」「濫觴」でそれぞれの意味
合わせても同様の意味になります。(^^)/

NP何とか読めて意味もたまたま知っていますが
これを書き取りでいきなり書けと迫られると…
orz & OTL(どちらも「降参」の英語絵文字)。

解答は次回記事に…久々の「四字熟語」カテゴリー。

IMG_20200613_053138
故・陳舜臣(ちんちゅんしん)氏の『神戸ものがたり』を
久々に読んでいる…旧暦「閏卯月廿日余り二日」
早朝です…「うるううづきはつかあまりふつか」
当年二回目の初夏の四月二十二日です…陽暦では
6月13日で今宵「下弦の月」…雨模様で無理そう…🌗☔









『神戸ものがたり』の序盤に「濫觴」は出てきます…
神戸に「濫觴」とても多いのです…さてその意味は?

「早朝」もある意味では勿論「濫觴」なのです。(^-^;

そしてモーツァルトもNPにとってはクラシック
音楽の「濫觴」なのです…愛好の同士にお借り
している『100モーツァルト』10枚組CDから…
今朝は「おはようモーツァルト」…相応しい曲。(^^♪

フルート四重奏・オーボエ四重奏・ホルン五重奏
最高峰とされるセレナーデ13番(アイネクライネ…)
フルートとハープのための協奏曲など…心地よく。

珈琲もNPの「濫觴」とも言える「小川珈琲有機」
の「封切ドリップ」一口目を美味しく堪能の朝。


雨の確りした音のする神戸市内の街へ出ます
梅雨だからこそのよき一日でありますように。☂


さて嚆矢濫觴とは?

濫觴とは?




本日午後、
本校ラグビー部は第97回全国高校ラグビーフットボール大阪府予選、
第一地区準決勝、   
常翔啓光学園高校戦において、
69対14で勝利しました。

花園ラグビー場での全国大会まで、
あと一勝です。

代表決定戦(11月19日)での応援学年動員は、
昨日のサッカー同様に、
高1・中3中心になります。


応援がんばるぞー\(^o^)/


本日午後の十一月度「九年母・五葉句会」にて、
NPは互選の特選入選を全くいただけせんでした。
俳句修業はヒッチハイクにも似た「必死俳句」。

十二月度(12月10日)は例会無く特別行事です、
そしてNP自身は「万葉文学散歩」に出かけます。
2017年の五葉句会の終焉も不意に訪れたのです。


「神戸マラソンへの道」連載は「あと一回」に、
「五葉句会」は今日が最終回となったのでした。
何とも言いようのない「感慨無量」の思いです。


神戸開港150周年記念の第7回神戸マラソンに、
陰ながら応援して下さった皆さまにお伝えです。
せめてラグビーの応援を全力で頑張りまするぞ。


ピアノ練習には昨日少しですが手応えを感じて、
今後も素人ながら弾き続けようと決意しました。
俳句練習もマラソン練習も勿論続けてゆきます。


自分自身に対しても同様です。
応援がんばるぞー (^^♪)。


標題シリーズのラストワン(あと一回)、
「華麗なるエンディング」に、
どうかご期待下さいますよう。


【公】
12月10日(日)万葉文学散歩:

NP(&KB/大和なでしこ両先生)引率で主目的はPW俳句甲子園の「吟行」ですが一般生徒可
東大寺大仏殿・たかばたけ茶論(さろん)・天平倶楽部/子規の庭 の三か所は決定しています。
他に訪ねたいところあれば生徒たちで探し希望計画してもらう予定です。

期末考査を終え、
集中授業を控え、
12月27日授業&終業式の日まで長い日々・・・、
紅葉終焉の頃ながら、
彩り生活の一頁にしたいですね。

引率三人の同行解説はレアで天然、
話題と笑いが尽きることはありません。

・・・・・・・・・・・・

【私】
12月17日(日)第10回大泉緑地ふれあいマラソン:

10㎞の部に急遽エントリーしました。
(大きな目標が雲散霧消*しそうなので「小さいことからコツコツと…」)
午後13時過ぎのスタートは珍しいように思えますが朝ゆっくり出来ます。
三者懇談の続く最中ですから大事を取りハーフを回避して備えます。

大阪を代表する公園でもある堺市大泉緑地公園は、約200種32万本もの樹木が植えられた一大森林公園です。花壇、大泉池、大芝生広場などの憩いのゾーンと、スポーツゾーンなどからなります。園内の3つの池は鳥たちの水飲み場や遊び場となっていて、バードウォッチングを楽しむ事が出来る自然豊かな園内となっております。また、ランニングコースとしても走りやすいコースとして有名で大泉緑地公園をホームコースとするランニングチームが多数存在致します。
コースもフラットな単調コースでなく程良いアップダウンを感じさせるコースとなっているので存分に楽しめるコース設定となっております。
[公式ホームページより]

いいね・・・冬真っ只中の緑地森林公園を駆け抜けます。



*雲散霧消(うんさんむしょう)・・・
意味:消えてなくなり、痕跡(こんせき)も残らないさま
類語:霧消 ・ 雲散 ・ 消え去る ・ 跡形もない ・ 露と消える ・ 消え失せる ・ 影も形もない ・ 消失する ・ 灰燼(かいじん)に帰す ・ 消滅する
対語:雲合霧集 (うん ごうむしゅう)
[「Weblio類語辞典」参照 ]


国立大学の「特色入試」に挑む高三女子生徒さんの一人が、
昨日放課後NPを訪ねてくれました。
クラス生徒と一緒に教室掃除を珍しくやっていたのですが、
「先輩見えてます」と教室入口の方で後輩知り合い女子生徒さんが呼んでくれました。

掃除終えて5Fから一緒に職員室に戻りました。

三年前迄三年間教えていた学年の生徒さんで、
クラス担任は持ったことがないのですが、
国語授業をとても熱心に受けてくれて、
「PW朗読」も履修してくれました。
文化祭でのアリーナ・ステージ発表は想い出のひとつです。
一人ひとり持ちネタを朗読したり、
「夏は来ぬ」を全員で歌ったりしました。

その彼女が今日、
専門小論文一題と、
一般小論文一題と、
英語小論文一題とで、
計3時間の入試に臨みます。

超難関です。

持参していた大きめスケジュールノートの見開き最終ページに、
何か一筆をと求められたので、
随分思案した挙句・・・、

天空海闊

高く広く深く生き生きと・・・と筆ペンで書き入れました。
(「てんくうかいかつ」は漱石が使った言葉です。)
NP とサインを付け加えると「なつかしい~」と言ってくれました。


がんばれ がんばれ がんばれー。


DCIM5411
これで全部。

しっかり噛んで、
ゆっくり食べます。

漁師めしの素(大森屋)は、
知る人ぞ知る逸品です。

ニラ(高知家)も、
玉子と抜群の相性です。

玉ねぎ(兵庫産)
牛肉(青森産)
焼豆腐・糸こんにゃく

キムチ


標題の「一汁一菜」*・・・では無いのですが、
昨夕目指してみました。


徳島県の山奥・木頭村へ転住(2000年~2001年の二年間)した当初、
一汁一菜(&晴耕雨読)を試みましたが、
なかなか果たせませんでした。

今なら少しだけ近付けるかなと思っています。
「盛行得読」も・・・。


2000年はジョージ・ブッシュとアル・ゴアが、
当選決定後にまで及ぶ壮絶なアメリカ大統領選挙を繰り広げて、
世界の運命を変えてしまった年・・・という鮮明な記憶があります。

当時は高知県私学の明徳義塾高等学校の客員講師(予備校から出向の非常勤)をしていて、
国際部(10か月間の海外留学後に帰国した生徒たちの「国語」担当)の職員室で、
白髭(しろひげ)のオーラル外国人宣教師(オレゴン州出身)レディングトン・ケン先生と、
PC画面に食い入るように選挙速報を見ていました。


で・・・肝心の、
一汁一菜の想い出は・・・、
一十一切ないようにも思えます。


自重自戒(じちょうじかい)・・・知らず知らぬ間の暴飲暴食。


*一汁一菜(いちじゅういっさい)・・・
飯のほかに汁一品、おかず一品だけのごく簡素な食事。粗末な食事。
(大辞林 第三版より)










このページのトップヘ