前作「東大-」と同じ切り口の「戦略・仕掛け」を持った出口汪さんの新刊本です。
NPも前回と同じ切り口で、ひとつ取り上げてみます。
「京大-」から一人(一題)紹介します。
西田幾多郎の「読書論」(2004年度入試)。
当ブログでは、「西田哲学」と言えば田中潤一先生との往還で2013/4/5の記事があります。
是非合わせてお読み下さい。
石川県出身で「京都学派」の創始者、京大が出題するに相応しい哲学者です。
(最近金沢まで行ったのですが、何かひとつでもゆかりにふれればよかったです・・・意識レベルと実践が大切。)
西田幾多郎
(作家プロフィール)
《大哲学者の「読書の技法」》
(問題文)
・・・・・・(傍線部なし)・・・・・・・。
(解説)
〈自明なものを自明とせず、疑ってかかれ〉
《偉大な思想家の「真髄」を掴む読書術》
《「時代を変えた本」を読め》
(出口厳選 理解が深まる良問)
問:筆者はどういう読書法を勧めているか、簡潔に述べよ。
(解法)
(解答)
《補講》
私事にて恐縮ではあるが、私が文学部の学生だった頃、指導教授から「一番嫌いな作家は誰か」と聞かれて、私は躊躇(ちゅうちょ)なく「森鷗外です」と答えた。
指導教授はにやりと笑い、「それなら、森鷗外を研究しなさい」と言い放った。
以後、私は大学三年から大学院の博士課程修了まで、七年もの間、嫌いな森鷗外と向き合う羽目になる。
当時、私は文学の研究者になるつもりでいた。私が研究したかったのは、鷗外とは全く資質の異なる川端康成や太宰治だったのだ。
私が指導教授の真意を理解したのは、大学から離れた後だった。その時、すでに指導教授は鬼籍*に入られていた。
・・・・・・・・・・・・
・・・この後に続く文章が卓越していると思われます。
私は、さるかたに送っていただいて読んでいますが(ありがとうございます)・・・、
皆さんも、宜しければ「一般書」として「学参」として、ご一読を。
とりわけ、京大レベルを目指して最後の奮闘を続けている29期・既卒生諸君。
NPの参考書は皆さんの受験には間に合いそうもありません。
急ぎ標題の一冊を読んで、「目から鱗(うろこ)」を体感して下さい。
諦めるな、夢は見るだけではなく果たすもの。
(以下NP国語録)
切り取られた文章から「核心」となるものを「確信」する。
それを「革新」に繋ぐこと。
全体の文章から「連鎖」を見い出して「物語」を読解する。
それを「主題」に高めること。
評論も小説も随想も古文も漢文も同じ。
・・・自分自身の参考書作りに戻ります・・・。
*鬼籍(きせき)
・・・[籍は帳簿の意]「過去帳」**の別称。「鬼籍に入ィる=死ぬ」
**過去帳(かこちょう)
・・・その寺に葬(ほうむ)った人の法名・俗名、死没年月日などを書いておく帳面。
上出の指導教授が亡くなられた時、NPは中高一貫の男子進学校に奉職していました。大学・大学院時代の同期生たちと、JR福知山線でご自宅に向かう時、学生時代に厳しく言っていただいた言葉が何度も胸を過(よ)ぎりました。・・・「君はいったい何をしているのかね」・・・。今も聞こえてきそうです。
NPも前回と同じ切り口で、ひとつ取り上げてみます。
「京大-」から一人(一題)紹介します。
西田幾多郎の「読書論」(2004年度入試)。
当ブログでは、「西田哲学」と言えば田中潤一先生との往還で2013/4/5の記事があります。
是非合わせてお読み下さい。
石川県出身で「京都学派」の創始者、京大が出題するに相応しい哲学者です。
(最近金沢まで行ったのですが、何かひとつでもゆかりにふれればよかったです・・・意識レベルと実践が大切。)
西田幾多郎
(作家プロフィール)
《大哲学者の「読書の技法」》
(問題文)
・・・・・・(傍線部なし)・・・・・・・。
(解説)
〈自明なものを自明とせず、疑ってかかれ〉
《偉大な思想家の「真髄」を掴む読書術》
《「時代を変えた本」を読め》
(出口厳選 理解が深まる良問)
問:筆者はどういう読書法を勧めているか、簡潔に述べよ。
(解法)
(解答)
《補講》
私事にて恐縮ではあるが、私が文学部の学生だった頃、指導教授から「一番嫌いな作家は誰か」と聞かれて、私は躊躇(ちゅうちょ)なく「森鷗外です」と答えた。
指導教授はにやりと笑い、「それなら、森鷗外を研究しなさい」と言い放った。
以後、私は大学三年から大学院の博士課程修了まで、七年もの間、嫌いな森鷗外と向き合う羽目になる。
当時、私は文学の研究者になるつもりでいた。私が研究したかったのは、鷗外とは全く資質の異なる川端康成や太宰治だったのだ。
私が指導教授の真意を理解したのは、大学から離れた後だった。その時、すでに指導教授は鬼籍*に入られていた。
・・・・・・・・・・・・
・・・この後に続く文章が卓越していると思われます。
私は、さるかたに送っていただいて読んでいますが(ありがとうございます)・・・、
皆さんも、宜しければ「一般書」として「学参」として、ご一読を。
とりわけ、京大レベルを目指して最後の奮闘を続けている29期・既卒生諸君。
NPの参考書は皆さんの受験には間に合いそうもありません。
急ぎ標題の一冊を読んで、「目から鱗(うろこ)」を体感して下さい。
諦めるな、夢は見るだけではなく果たすもの。
(以下NP国語録)
切り取られた文章から「核心」となるものを「確信」する。
それを「革新」に繋ぐこと。
全体の文章から「連鎖」を見い出して「物語」を読解する。
それを「主題」に高めること。
評論も小説も随想も古文も漢文も同じ。
・・・自分自身の参考書作りに戻ります・・・。
*鬼籍(きせき)
・・・[籍は帳簿の意]「過去帳」**の別称。「鬼籍に入ィる=死ぬ」
**過去帳(かこちょう)
・・・その寺に葬(ほうむ)った人の法名・俗名、死没年月日などを書いておく帳面。
上出の指導教授が亡くなられた時、NPは中高一貫の男子進学校に奉職していました。大学・大学院時代の同期生たちと、JR福知山線でご自宅に向かう時、学生時代に厳しく言っていただいた言葉が何度も胸を過(よ)ぎりました。・・・「君はいったい何をしているのかね」・・・。今も聞こえてきそうです。